冬こみレポ 〈冬コミ特攻二日目〉

十二月 三十日日 金曜日

約AM5時くらい・・  起床

この日は冬コミの2日目、りんかい線の始発の時間は1日目の特攻の際に確認して有るので、そこからダンボールハウスの撤収等の時間を逆算し、 さらに余裕を持って行動できるように早い目に起床、ダンボールハウスを折りたたんでガムテープで取っ手をつけて移動形態に変形!そして朝食を取った後、池袋のコインロッカーに寝袋と 持ち運び形態になったダンボールハウスを押し込んでいざ戦場へ!

五時三十分ごろ

りんかい線のホームにて電車を待つ、夏の経験より、Suicaのほうが恐らく込むであろうと思い、切符を入手、ボーっとしていると電車到着・・・・なんかすし詰め状態ですが

六時少々過ぎ

電車の扉が開くと同時に人の洪水・・・・いやはやあれはけが人が出るんじゃなかろうか・・
ちなみにこの時、エスカレーターを逆走する若者が駅員さんに早速注意されてました、そんな光景を横目にしつつ人の流れに沿っていくと・・まぁ改札口の前が素晴しい事になっておりました、ちなみに切符は臨時改札の方から出れるらしく、人もいい感じに少なかったので 何無く駅から脱出、スタッフの「走らないで下さい」コールを聞きながら、スタッフの人は本当に大変だなぁ〜と思いつつ、てくてくと目的の場所まで移動

時刻不明

列に並んで昨日購入した小説を読みつつ移動開始を待つ・・・途中トイレにいくも、自分の今までいた場所が分からなくなってうろうろしたりしてました

八時??分・・・ 移動開始

ずりずりと列が動き始めましたので某も其れに習って移動、途中止まったり進んだり繰り返しつつ何とか中へ・・・ちなみにこの時から某は頭に狐のお面を装備しておりました!


10時・・・  コミケ開催

盛大な拍手と共に開催されましたとんでもない戦い・・・その名も冬コミ!
最初の目当てが本家なので西館より駐車場へ行き、ぞろぞろと移動、そして本家の列発見!列が分断されてるのが不安ですけどまぁそれなりに前のほうだろうと思い、並ぶ・・・・
進まない・・・進まない・・そして列がどんどん長くなる・・・・・駐車場をぐるッと回ってさらにそこから折り返し・・・こりゃあとんでもない人数ですなぁ〜とか思ってるうちにようやく移動開始、だいたい10時45分頃デスカネェ、 そしてなんだかんだでようやくスペースの前にたどり着いた時・・・スタッフの方から教わる指示、「お一人様1コとなりました」
ふむ、某が後3人分くらい前にいれば3つ買えた模様・・・これぞ3個と1個の境界!!

およそ11時ごろ

天狗のパンチラ盗撮ゲームシュート・ザ・ブリットをなんとか入手、そして次は挨拶回り+本の蒐集と意気込むも、中の凄まじい様子を見て、挨拶回りは後にして先に収集品を集め、人が少なくなってからご挨拶と言う風に予定変更!

とのことでまずはているこんちぇると(仮)様パパンの小部屋様の元へ行き、新刊を入手、目でしゃおみん殿に思念を送りそのまま蒐集活動へ

続いてビタミンごはん様えださんち様の元へ特攻・・そして気がつく、此処も列が途中で途切れてる・・・・・というわけで一度外へ出て列の最後尾を探してみますと・・・うへぇ、決行並んでますねぇ〜
意を決して某も並び、しばらくぼ〜っとして係りの人に「ラグナの狐面最高!」といわれちゃったりと、いやはや中々にフレンドリーな方でした、ちなみにラグナは一時期以降ゼンゼンやってません・・・たしかSTR99のネタ両手剣騎士だったような・・
そんなこんなでなんとか新刊入手!ちなみにあの時はまさに・・立ち止まったら掘られる!という感じでしたね、そのままノンストップお話もする事叶わずそのまま離脱しました

続きまして紅桜夢の際に新刊を入手できなかった経験を踏まえ、SASUKEの里様の元へ、そして新刊2冊入手!、そして素早く戦線離脱!・・いやはや人の密度が素晴しいですし、ちなみにこの時「ゆかりめし」遊び会で一緒になった方と遭遇・・そしてそのまま人ノ海に・・げふん

そしてお次は精神電波SOS様の新刊を買いに突撃・・・突撃・・・・・突げ・・ってなんですかこの人の川は!まるで嵐の時の増水した川の如く・・・
この時もゆかりごはんの遊び会の時にお世話になったお方とお会いするも・・人の流れによって双方別々の方向へ・・あれは逆らいようが有りません・・・
そんなこんなでなんとか地獄なリレー漫画を入手、思念で患者殿に語りかけ(モウイイYO!)そのまま流れに流されていきました・・・

人の流れでごった返す中、方向感覚が狂いながらもなんとか、北の勇者我らが兄貴L+様のお三方融合サークルへ特攻、そしてまたも新刊入手で逃亡!・・いやいや人の流れが凄すぎます。

その後、ULTIMATE-ZONE様の場所が見当たらず(いやはや方向感覚が一時的に麻痺ってました)、しょうがないのでゆかりんCD購入後さやかた紅茶館様のもとへ行きたらこ殿と少々会お話した後、友人に頼まれていたジャンルの同人誌を入手すべく東館へ移動開始!

何時か解りません!(ダメジャン

東館へ行き、天丼食べていざ特攻・・・しかし一向にそれらしきジャンルが見当たらない・・・色々探しつつ一度宅配便の付近へ、そこにてカタログをもっそりとリュックより引き出し確認してみますとなんと・・
頼まれていたジャンルの同人誌は昨日でした!!という素晴しいオチ発生!そんなイベント要りません!ということで友人に軽い謝罪の電話入れまして西館へとへこへこ 移動しました

時刻・・・・多分昼少々過ぎたあたり・・?

人が落ち着いていないようですが此処に来て挨拶回り決行!
まず手始めにしゃおみん殿へご挨拶に・・・なにやらスケブで体力をかなり消耗している模様、そしてそんな事にお構いなくスケブを頼む某(マテ!
その際に、某の装備していた狐のお面に呪を掛けられまして・・・なにやら満月の夜にこのお面を装備しますと、素っ裸になって町中を走り回るテンコーな呪だそうでして・・・さっそく満月では無いですがしゃおみん殿に装備してもらいました、ちなみにその狐のお面は
呪を掛けられてしまったお面
コレデス、引っ掛けている物に関してはノーコメントで
そしてスケブに関して、何か直感的に閃いたものをお願いしましたら、エロォンコォ〜や、アレを書くかもしれないというお話を頂きまして・・・いやはや何を書かれることやら

次に、北の勇者ことレイぽそ殿と我らが兄貴ことnagare殿とお会いした事は有りませんが芋川殿の下へ、そしてさっそくnagare殿にご挨拶、いやはや紅桜夢の際に妙なネタを贈りつけてしまって申し訳有りません、そして更に申し訳ついでにしゃおみん殿に呪を掛けられたお面を被っていただきました(マテ!そして兄貴の後ろではなにやらレイぽそ殿が、兄貴のお書きになられたコーリンの後ろになにやら更に香霖をお書きになられているご様子で・・ いろんな意味で夢の競演キター!!、と思っておりましたら、他のご挨拶に来られたお方が兄貴にカンズメ(?)を送っているのを見まして、某も昨日購入したパチェとけー姉のトレーディンググラスを押し付けて・・いやはや本当は妖夢も送り付けたかったのですが・・・オクリツケワスレタ〜・・・2つは確か送りつけたような・・アレ?送りつけたかな・?まぁ送り付けました(オイ!

その後、今度こそASK殿にご挨拶だ〜!と意気込み、少々迷いながらもスペースに到着、ASK殿を探していますと、横からASK殿にお声を掛けられてしまいました・・ハハハ
某、アーチャーのコスプレしているなんてまったく持って知りませんでした〜〜〜!!!!
どうやらコスプレしているとお書きになられている事に某が気づいていなかった模様・・・不覚!
というわけで飲み会の時は色々とお世話になりました、ええ、本当に楽しませてもらいました、春度たっぷりなリリー巻きが今でも忘れられませんよ
色々お話したかったのですが、他にもご挨拶に来られたお方がいらっしゃった様で、某はお邪魔にならぬようにフェードアウトしました

続きまして患者殿にご挨拶に向かう事に、予想通りとはいかない物の人の流れも少々落ち着いたようで、ちょいと苦戦しながらもようやくご挨拶!
ええ、この度はなにやら色々と大変な事になったようでして・・・今では相方様の館川殿も元気に病院内を探索しているとの事で、色々と安心しました、それにしても患者殿は館川殿の事を理解しておられますね〜、 コンビ故の絆というものでしょうか。
そんなことを話しつつ患者殿にも呪の掛かった狐のお面を装備してもらうことに(マテマテ!)
そして此処で発生イベント、内容は「疲労熊様(だっけな・・?)の混み具合の偵察     依頼主「患者殿」 なにやらご挨拶に伺いたいけど壁なので状況が知りたいとの事でした、ええ、そのくらいお安い御用デスYO!けどサークル名を聞き逃してて一度戻ってきたのは内緒だYO〜
某が見たときはそれほど人が居なかったので、その報告に戻りますとなんとまぁ、狐のお面を装備して売り子をやってらっしゃる〜!本当にありがとうございます、おかげさまで素晴しいものが見えました 状況を報告いたしまして、狐のお面を再度装備しまして某はまたもフェードアウトしていきました。

続きましてSASUKE殿の下に行くも、スケブ作業でお忙しいようだったので又機会を改めてと思い、横目で念を送りながら(モウイイヨ)撤退いたしました。

そして今度はたらこ殿の下に、どうやら「ゆかりごはん」売り切れのご様子で・・・流石スキマ様、人気投票六位の御方、凄まじい・・・
確かたらこ殿にも狐のお面を被っていただいたような気はしますがそうでなければゴメンナサイ!頭の中ではご挨拶した人に被ってもらおうという勢いでしたが実際にはどなたが被ってらっしゃったのか記憶があやふやでして・・
あと、某の手直し分の原稿は帰り次第作業に移りますので〜。

そんなこんなでその後、ふらふらと東方島を探索しつつ色々と蒐集していると(ちなみに書いてはいませんが蒐集は常にしています、唯買った時期が曖昧故に書いてないだけです)なにやら視界の隅に見慣れたお方が・・
はい、予想通りリュージ殿でした、なにやらお連れのお方もいらっしゃるようでして、そのまましばしストーキングロックオン!狐のお面のお陰で、回転はしないものの一度ロックすると術者を切り替えるかショットを止めるかしないと追尾し続けますよ?(マテマテ
しばらく追尾しておりますと、なにやら東館へと向かわれるようで、此処で逃しちゃまずい、特にお連れの御方(後に名前で読んでください殿と判明)にはもろバレていましたから、此処でバックアタック!
そして軽いご挨拶の後、ウワサのネタを入手!月○は2作目のドリキャス版しか持ってない上に刹○ばっか使ってた記憶ががが・・ちなみに高知の実家の近くのゲーセンで10円で出来ちゃったり・・
その後、3人で東館へ移動、途中ゾイドのお話等になりましたが、ゾイドはそうですねぇ〜、某が小学校の頃、大体・・8〜10年くらい(?)前のコロコロで連載していた時期ぐらいしか見てませんが・・・げふん
いやいや、名前で呼んでください殿、スミマセン!流行に疎くて(それ以前に我が家のTVは色々な意味で使用不可、ゲームクライシカデキマセン!)
東館に着きますと、なにやらリュージ殿が慈猿殿にご挨拶との事なので、ついていってみますとなにやらご不在との事、そしてどこかの国の言葉を書かれたアメ(?)をリュージ殿が頂いておりました。
その後、リュージ殿はクロネコヤマトに荷物を託しにパーティーより離脱、某と名前で呼んでください殿は東館にて同人誌蒐集とご挨拶回りとなるわけですが・・サークル名前がわからないので簡単に・・・水着な(確か)同人誌を入手すべく奔走してました!
水着モアリデスヨ!!
その後、名前で呼んでください殿とカタログとMAPを見つつご挨拶先のサークル様の下へ向かうのですが、やはり少々発見するのに手間取ってしまいましたよ・・あの状況で1発で見つけれる方は大したものです!
名前で呼んでください殿が地域の特産品(?)をサークル様に(名前覚えていません・・ゴメンナサイ)差し入れした後、合流地点の西館へ向かう事になったのですが・・・人が多いですねぇ〜・・

時刻・・・たぶん三時あたり・・?

西館にて、合流地点の里村殿のスペースの前に到着、リュージ殿が見当たらなかったので、此処で二手に分かれることに、探索ついでに某はまだ終わらせていなかったあいさつ回りを続ける事に・・

エロォンコォー発言が気になり、しゃおみん殿の下に行きますともう色々と限界のご様子で・・氏曰くこれが最後の力だとか・・・ほんとそんな中でスケブかいていただきアリガトウゴザイマス!m(_ _)m

続きまして、SASUKE殿の下へ、スケブ最後の一枚をお書きになられてるようでしたが、あえて特攻(マテ!)ホントスイマセンデシタm(_ _)m
新刊2冊を何とか買えたという軽い報告をした後、スケブ最後の一枚を仕上げねばならぬとの事なので、手短ですが軽く会釈しまして名前で呼んでください殿と合流

午後四時あたり

その後、合流したり探索したりしましたが見つからず、時間になりましたので拍手で〆!
いやはや熱いイベントでした、でもまだまだ祭りは終わっていません!
その後、ゆかりん枕を掛けたくじ引きやゆかりんカードやゆかりんプリントCDを掛けた戦い(じゃんけん)を繰り広げ、戦いが終わった後に、名前で呼んでください殿と合流、なにやらリュージ殿が再度出現したようで・・・、そして名前で呼んでください殿とそこで別れることに、 今日一日本当にありがとうございました!!又機会がございましたらご一緒しましょう!

その後、集合場所(?)に行きますとなにやらお人が集まってるご様子で・・・ええ、此処で暴露しますと・・殆どのお方のお名前を知りませんでした!スミマセンm(_ _)m

そして目の前で始まるニンテンドーDSマリカーの対戦!これが時代の最先端!??素敵な対戦が目の前で!・・何故某は友人宅にDSを置いてきたのだろうか・・今更ながらにクヤシイ・・げふん
そうこうしているうちに、何処かに打ち上げ(?)に行こうという話になりまして、ドサクサにまぎれて某も参加させていただき、全員で8名様に、場所を軽く話し合いにより、秋葉原へまずは行き、駄目ならそこから池袋等に移動というお話になりましたのでぞろぞろと皆さんで駅まで移動開始

時刻  相変わらず不明

駅付近で秋葉原行きのバスと某の記憶が確かならKanonだっけかな・・?の特殊カラーリングされた車を横目で楽しみつつ駅に、そしてそこで人の海にもまれながら切符を購入し、流れに乗ってぞろぞろと改札口へ移動開始・・・あの流れに逆らえる人はいらっしゃるのでしょうか・・

ややありまして、途中電車で眠気に襲われながらもなんとか秋葉原に到着、そのままジョナサンへ・・・・ジョナサンって2店あったんですねぇ・・
そして8人で入店する事に、外から見た限りでは入れるか微妙でしたがそこはまぁあれです「日本人には特攻の遺伝子が有る」との事で、さくっと特攻、そしてやっちゃいました・・・席待ちの(?)紙に「冴月」と普通に書き込んじゃいました、ええ、変わったお名前ですねと言われてしまいました、 ちなみに一応偽名デス(マテ!
そして思ったほど時間も掛からずにさくっと席にご案内された後、雑談タイムとなりました
アルバイトや仕事のお話が少々出たり、ファミコンのコントローラー型ミニゲーム内蔵時計で1UPとコイン音を鳴り響かせたり、雪汰郎殿佐倉殿に東方トレカを頂いたり・・ (今回何も持ってきてないのでもらってばっかですが、本当にありがとうございます!)
そして絵の書き方講習(?)にて、十字を書く派と書かない派に分かれたり(ちなみに某は十字書いてもヘッポコです)里村殿の絵を見せてもらったりさせて頂きました!途中お一方(後に矢山間殿ということがわかりました・・ゴメンナサイ)が早めにお帰りになられたり、何か機会が有りましたら又ご同席させてください
後リュージ殿に東方ファンタジーのシールを頂きまして、早速携帯電話に早速貼り付けたり(写真は乗せれません、なぜなら写真は携帯電話で取っているからです!!)・・本当に今回はもらってばっかりで・・スミマセン
そしてふと気が付く・・・ええ、この打ち上げ(?)の参加者皆様(某を除いて)偉い人ばかりなのでは!!と・・・でもまぁ日本人には(以下略)ということで
他にも色々楽しい話題が盛りだくさんなのですが・・凝縮されすぎてて何をどう書けばよいのやら・・某のスキルが追いつきません。
そして途中、とある御人から同人誌を頂くというイベントが発生しまして(本当にもらってばっかだ・・某)この絵はもしや・・紫さんダイエット日記をお書きになられたお方では!?と思ったらまさにそのお方でした・・このジョナサン、周りはすごい人ばっかりですよ・・ (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

時刻モウワカリマセン

そんなこんなで時間も過ぎ、祭りもいつかは終わるという事で、打ち上げ会は終了、そのまま皆さんで駅までとぼとぼと歩いていきました、そして山手線にて、某は皆様と逆方向(相変わらず浜松町で野宿中)だったのでそこでお別れということになりました、本当にありがとうございます!機会が有ればまたご同席いたしたいものです

時刻不明・・多分10時まえくらい

浜松町にて携帯電話の電池が切れたので100円10分の充電器で充電した後、ダンボールハウスを展開して、ときおり聞こえるサイレンの音にビクビクしながら寝ました

次回!年末最終決戦、幻想は其処に!
に、ご期待・・シナイデクダサイ(マテ       

戻りますよ